学校へ、行こう!!
今日はモモの就学前検診でした。
入学する前に簡単な検診などを受けたり、ちょっとしたテスト(?)を受けたり。
待っている保護者はその間に、予防接種などの状況などを問診票に書き込みます。

そして最後に先生との個別面談があり、心配事や困りごとを相談します。

私は今、いっちばん心配なことをひとつだけ相談しました。



下校のこと。

我が家から学校まで1kmちょっと歩きます。
6~7歳児の足の速さで30~40分です。
登校は、お兄ちゃんがいるので心配ないのですが、問題は下校。
お兄ちゃんは4年生なので、5~6時限授業が多くなる。
それに、4年生にもなって妹と下校することもないだろうし。

で、問題は近くにお友達がいない(と、いうかいるかどうかも知らない・・・)
ということ。
1年生なので、薄暗くなってからの下校、なんてまずないとは思うのだけど、
今や、いろいろな事件や事故は時間なんて問わないし。

とにかく “ひとり” にさせることがとてつもなく不安でたまりません。

今、3年生のお兄ちゃんにさえ朝、必ず「一人で帰って来ちゃダメだよ!」
って念を押しています。
先日も隣の市で不審者が出ている、というプリントが配られたばかり。
しかも出没場所が小学校の近くです、というのでなおさら心配です。

下校の時間には町の放送が流れるのですが、それも週に一度だけ。
「本日の児童の下校時刻は3時からです
町民のみなさまは児童が安全に下校できるよう、見守ってください」云々・・・。

ずっと前には、毎日放送を流して児童の下校時間を知らせていたのですが、
教育委員会に「毎日毎日、うるさい!!」という苦情があったみたいです。

でも・・・なにかあってからでは遅いんだけどなぁ・・・・

先生の返答は、
『近くから登校する同級生を探してみます』
とのこと。
いなかったら、しばらくは徒歩でお迎えなのかなぁ・・・・。


子供達には安心して学校へ行ってもらいたい。
不審者や、不審な車。
そんなもの気にしないで、学校へ行って欲しい。

大人に出来ること、自分に出来ること、すべてやっていくつもりです。
[PR]
by miyama-mama | 2007-10-30 17:17 | ペチャクチャ。


<< ビーニー??? レーシー、な生地。 >>