カテゴリ:チクチク こもの。( 6 )
ポーチ。
acchan-sweet のyoko*さんに影響されて^^;、
わたしも、2つ作ってみました。

が!!やはり、yoko*さんが作るモノとは雲泥の差でした。
イベントが近くであったら、あのシェルポ、絶対に買いに行くのになぁ。

d0131030_17284325.jpg


ファスナー裏なんて「どうしましょ・・・・」な出来になりやした・・・・。

d0131030_17313794.jpg


生地:C&Sさん NIMESスクラップセットより

More
[PR]
by miyama-mama | 2008-06-26 17:20 | チクチク こもの。
ハンチング。
d0131030_173076.jpg

パターン:WHISTLE@さん コンパクトハンチング
生   地:C&Sさん  表<インディゴヘビーシャンブレー>
             裏<コットンギンガムチェック ベージュ×黒>

d0131030_17575440.gif


またまた、銀ちゃんが高校生に間違われました@@;
地域の子供祭りでの出来事です。

息子が高校生と一緒に歩いている、

という目撃談。
お店側で働いていた私へ、報告してくれたのは娘のお友達のお母さん
でした^^;

「あれね、うちのダンナさんなんだよーーー」

と言うと、ビックリしてました。

以前も、保育園に娘を送っていった銀ちゃん。
『歳の離れたご兄妹で、うらやましい』と、園児のおばあちゃんに
言われた経験アリなのです。
トホホ・・・・・、わたしゃああんな大きい子産んだ覚えはないんだけど。

ある意味、私が老けていると指摘されているようで凹むわ。

d0131030_19581245.jpg

そんな銀ちゃん、キャップなんて被れば中学生に間違われる恐れが
あるかも(いや、絶対にそれはないけど!!!髭あるし・・・)しれないので、
大人~~~~な、ハンチングを作ってプレゼントです。

着用は息子です。
息子なんですけど・・・・・・、
息子のはずなんですけど・・・・・・、
銀ちゃんに似すぎてなんだかコワイ。

一応、サイズをみるためにLサイズで作ってみました。
が!試着でかなり大きいことがわかり、サイズテープをストレッチタイプに
して、思いっきりひっぱりながら付けました。

新しいハンチングのパターンだと、最後にゴムを入れてもいいらしいので、
密かに購入を検討してます^^;

インディゴヘビーシャンブレー。
とても縫いやすい。
シワシワの肌さわりも、なんだか気持ちいい。
先日の新着でも紹介されてましたが、これはもう ン年前 の物です。
今年は、在庫布でチマチマ作っていくしかなさそうな、
本当にトホホなお財布事情のわたしです。

d0131030_2083015.gif
[PR]
by miyama-mama | 2008-06-23 17:30 | チクチク こもの。
トート。
d0131030_15255189.jpg


生地:<無地>C&Sさん 11号帆布きなり<ボーダー>・・・・忘れた
型紙:<トート>RRさん トートバッグ 小
    <ポーチ>song bellさん プレゼントレシピ


16双糸天竺ボーダーのニットに厚手の接着芯を貼って、RRさんのトートバッグを
作ってみました。
切り替えは、私の大好きな布<11号帆布きなり>です。
4枚重なるところも、家庭用ミシンでスイスイ縫えちゃう優れ布です。
d0131030_155665.gif

d0131030_154921.jpgサイズは<小>を選びましたが、普通くらい(ってどんなくらいぢゃ!)の大きさがあってびっくり!
<大>なんて作ったら普段使いにはならない?かもー。

ニットで作るには接着芯が必要なんだけど、在庫がなくてこのサイズでギリギリとれました。
生地の在庫は売るほどあるのに、いざっていうときの副資材が全然そろっていないんです。

あの(笑)葉書も来たし、買いだめに行こうかな♪

d0131030_15565664.gif


d0131030_160554.jpg
ポーチは、song bellさんのおまけで頂いた“リネンポーチ”から。
生地のチョイスは全く同じにして、セットで使えるようにしました。

トートは口がパックリ開く形なので、貴重品を入れてしまうとかなり恐いですよね。
マグネットをつけよう!!と、思っていたのですが、作り方説明書に書いてないことを私が覚えてるハズもなく・・・・・・。
すっかり忘れてしまったので苦肉の策で、ポーチを作ったのです。

トートは使いやすそうな大きさだったので、タロウにも作ってあげよう♪っと。

d0131030_1694094.gif

今日の、ワンコ。
d0131030_1683860.jpg

[PR]
by miyama-mama | 2008-05-25 16:17 | チクチク こもの。
チクチク。
さっき作った、出来たてホヤホヤ。

<ふわpouch>
d0131030_13572865.jpg

型紙:cakeさん おまけパターン→パターンのプレゼント配布は終了しています!
生地:slow boatさん

d0131030_140288.jpg


実は、コレで3つ目。
簡単で可愛くて、なんといってもハギレを使ってスグ出来ちゃう。

私は、ファンデと、リップと、小さなチークを入れてお仕事へ持って
行っています。
DSライトケースにもなるそうです!
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-12 13:59 | チクチク こもの。
バッグ。
グレーのスエット地。
裏は黒のギンガム。


d0131030_1142121.jpg



いびつ。
なんか、変。
お友達にあげようとおもったけど、無理だ。

d0131030_11621100.jpg


グレーは一番好きな色。
マチだけでも布帛を使っておけば・・・と、ちと後悔。

d0131030_1191486.jpg

[PR]
by miyama-mama | 2008-02-06 11:09 | チクチク こもの。
ビーニー???
今夜から、こちらのブログを公開にしました。
見切り発車気味なので、生意気ながらコメント欄は外してあります。

しばらくは、ハンドメイドというより日々を綴るブログになると思いますが、
どうぞ仲良くしてやってくださいね。

リンクなども少しずつ編集していきます。
完全!になるまでまだまだ時間がかかると思いますが、ご理解くださ~い。


ミヤマ
d0131030_20555015.gif

d0131030_19574954.jpg

ネット生地屋さんで購入した縄編みのストレッチニット。
ビヨーンと伸びて、バシッと戻るその具合はなんとも言えないです。
ポリウレタン入りの生地って、最高だね!
大好き!!

More
[PR]
by miyama-mama | 2007-10-31 19:57 | チクチク こもの。