<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
続き。
を、書きます!
なんて言っておいて、

メール入れます!
なんて言っておいて、

放置したままですみません。

モモが、ちょっとした“事件”に巻き込まれてしまいましたので、
バタバタしております・泣。

お子さまを持つお母様方にも知っておいて頂きたいこと
なので、時間がかかると思いますが(心のケアなどもあるので)、
またお話させて頂きますね。

もう少し落ち着いたら書きます。

どうか、みなさんもお子さんのちょっとした変化に気づいてあげて
ください。
よい、週末を。
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-31 23:13 | ペチャクチャ。
紺。
私が、もっとも好む色がグレーとネイビー。
リネンのナチュラルさも大好きだけど、哀しすぎるほど似合わない。
ピンクだって大好きだけど、哀しすぎるほど似合わない。

パキッとしているグリーンや、真っ赤なTシャツはかろうじて、
買う(笑)。
でも、やっぱりインディゴ色のジーンズに合わせる。

素敵なブローガーさんのような、可愛らしい格好が似合う女性
になれるもんなら・・・・なりたかった・・・・。
もう、ムリよ~~泣
リネンのワンピ、なんて夢のまた夢。
リネンのキャミなんて、夢のまた夢の、そのまた夢。
夏でも、スニーカーをチョイスする私は、完全カジュアル人間。
ああ、素敵なサンダル・・・。ああ、念願のパフT・・・。

必然的に、子供達に作るモノもその2色中心になってしまう。
在庫布には色とりどりの可愛い生地もあるのになぁ。

d0131030_12413851.jpg


d0131030_12484672.jpg


あとで、もう少し書きます^^
出掛けてきまーす!
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-30 12:47 | チクチク こども。
ご使用は、計画的に。
大丈夫、まだサ○金には手を出したことはございません(笑)。

ガソリン、また値上げぇぇぇぇ?
通勤で2台使う我が家は大打撃ですわ。

私の職場へ行く途中に、主人の会社があるんだけど、
出勤時間も違えば、退社時間も全く違うし、一台で出動なんてムリ。
銀ちゃんの会社に近いってことでこの土地を買った!ので、
当然、銀ちゃんは通勤時間10分、であたしは25分(泣)。


しかも、銀ちゃんの車は7人乗りのミニバンで、燃費は悪いうえに、効率も悪い。
(その辺の知らない人と、相乗りしていく訳にもいかないし^^;)
私の車は軽自動車だけど、もうずいぶん乗ってるので燃費は・・・・ね・・・。

どちらかの車を、燃費がいいのに乗り換えよう!と計画した。

が、おかわり?ちゃうちゃうおわかり?
のように、
「さぁ、どっち?」
と聞かれ、譲るわたしじゃございません!

当然、私の!!!!!!!!
『だって、子供の習い事の送り迎えだって私だし、
 買い物行くのだって私だし、
 病院の駐車場狭いし、
 実家の駐車場、切り返し難しいよ!!!!』

はい、決まりね。
でも、譲ったことは2つ。
銀ちゃんのお友達関係が経営している車屋さんで買うこと。
ふたつめは、


支払い。

ということで、この車が納車されました♪ ♪ ♪
軽自動車なんだけど、めちゃめちゃ広いです。
運転席から後部座席に置いたものに手が届きません。
そのくらい広いです。

後部のスライドドアは、自動で開いてくれるし(荷物が多いときに便利)、
キーレススタート(いちいち鍵を出さなくてもいい)だし。
便利になったもんだ。
ズボラの私にはもってこい、の世の中になりつつあることに感謝・笑。

しかし、肝心の燃費はどうなんでしょう^^; これが最重要課題で買ったのに・・・

しばらく布買いしませぇ~~~~~~ん。


・・・・っていうか、出来ない・・・・・。
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-28 09:20 | ペチャクチャ。
ダァメダメ~な日。
自分では、しっかり集中して、仕事をしているつもりなのに、
何をやっても空回りの日だった。

お客さまが800円のお会計に、500円玉を2つ出した。

私の頭は、(500円玉ふたーつ)と理解しているのに、
口から出た言葉は、

「200円お預かりいたします!」

だった。
私は、ちゃんと「1000円お預かりいたします。」と言うつもり
だったので、自分で言ったその言葉が信じられなかった。

優しい優しいそのお客様は、超常連さん。
『いいのよ、いいのよ。私もね、時々頭ではわかっていることを
口に出してみたら、あら?違うこと言ってるわ、私、ってことあるのよー。
心ココにあらず、って時なのよね^^』


すみません・・・・・・。


違うお客様とのオペレーションの時にも、
それまでは順調に説明していたのに、フッと気をゆるませた瞬間、
あたまの中が真っ白白になってしまって、その後の説明が出来ない!!!

(私、どこまで説明したんだろう・・・。次になんて言うんだっけ?)

すかさず、横にいたスタッフがフォローに入る始末。

すみません・・・・・・・。


丸々4年間で覚えてきたこと。
それまで順調にやってきた“当たり前”のこと。

が!!吹っ飛ぶ瞬間!!!!!!!!!!

人と、人の関わりの仕事に、私情を持ち込むなんて全くもってなさけない私。
仕事場のドアを開けた瞬間から、もう仕事だけに集中しなくてはいけないのに、
いろいろなことを今日は引きずってしまった。
ああ、マジで情けない一日だった。


今日、私に関わったひと、本当に申し訳ありませんでした。
猛烈に反省して、明日からはちゃんと集中します!
                                   」
と、本日私の接客を受けた全てのお客様にメールしたい心境。


“母”と、“妻”と、そして“社会にかかわる者”としてのそれぞれの切り替え。
一体いつになったら、うまくコントロールできるんだろ・・・・。

More
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-27 00:13 | ペチャクチャ。
蛇。
長いモノが苦手です。

私の実家の前に、人がすれ違うのがやっと、というくらいの
20mくらい続く、細い坂道がありました。
(今は舗装されて、車が一台抜けられます)

駅に近かったので、私はいつもその道をダッシュで駆け下り、
朝の通学電車に乗っていました。
真夏の朝、いつも通りに駆け下りていると、先になんだか長いものが
ニョロニョロ。

ンギャー!!!!!ヘビじゃーーーー!!!

と、思っても坂道で勢いついた私は止まれず、
そのヘビをピョーンと飛び越え、
駅まで振り向かずに猛ダッシュして逃げました。

あんなに至近距離でヘビを見たのは初めてでした。
気絶しそうでした。

好きにはなれません。
なにせ、私、ウナギとかドジョウとかカエルとか魚とかの
“ツルツルしたもの”と、“長い生き物”
は見るだけでも、ダメなんです><

でも、蛇に縁はあるんです。
どうしても、叶えて頂きたいお願いごとがあり、一人で神社に行ったとき、
川を眺めていたら、白い紐が流れてきました。

が!!

次の瞬間・・・、「泳いでる(涙)!!!」

ぎゃーーーー!!!!!!!蛇が!!
しかも、真っ白!!!!!!!

何々?の人だかり。
『すごいね、縁起がいいよ。いいこと起こるよ。』
と言われ、その日、なんとその願いが叶ったのです。
(偶然と言われればそれまでなんだけど・・・・)

娘のモモは蛇年生まれだし。
(これも偶然ですが^^;)

偶然が重なったのか、ココで作られた私のKAMON(家紋)も蛇ちゃんでした^^;

d0131030_23241999.gif

【蛇】
生命力の象徴とされる事もある蛇。そんな蛇紋のあなたは、活発で粘り強い特徴を持っています。また同時に、客観的に判断する力も兼ね備えているので目上の人からの信頼も厚いはず。しかし、自分が汚い仕事をするのを避ける傾向にあるようです。縁の下の力持ち的要素が加われば、より質の高い人生が歩めることでしょう。

[PR]
by miyama-mama | 2008-05-26 00:32 | ペチャクチャ。
トート。
d0131030_15255189.jpg


生地:<無地>C&Sさん 11号帆布きなり<ボーダー>・・・・忘れた
型紙:<トート>RRさん トートバッグ 小
    <ポーチ>song bellさん プレゼントレシピ


16双糸天竺ボーダーのニットに厚手の接着芯を貼って、RRさんのトートバッグを
作ってみました。
切り替えは、私の大好きな布<11号帆布きなり>です。
4枚重なるところも、家庭用ミシンでスイスイ縫えちゃう優れ布です。
d0131030_155665.gif

d0131030_154921.jpgサイズは<小>を選びましたが、普通くらい(ってどんなくらいぢゃ!)の大きさがあってびっくり!
<大>なんて作ったら普段使いにはならない?かもー。

ニットで作るには接着芯が必要なんだけど、在庫がなくてこのサイズでギリギリとれました。
生地の在庫は売るほどあるのに、いざっていうときの副資材が全然そろっていないんです。

あの(笑)葉書も来たし、買いだめに行こうかな♪

d0131030_15565664.gif


d0131030_160554.jpg
ポーチは、song bellさんのおまけで頂いた“リネンポーチ”から。
生地のチョイスは全く同じにして、セットで使えるようにしました。

トートは口がパックリ開く形なので、貴重品を入れてしまうとかなり恐いですよね。
マグネットをつけよう!!と、思っていたのですが、作り方説明書に書いてないことを私が覚えてるハズもなく・・・・・・。
すっかり忘れてしまったので苦肉の策で、ポーチを作ったのです。

トートは使いやすそうな大きさだったので、タロウにも作ってあげよう♪っと。

d0131030_1694094.gif

今日の、ワンコ。
d0131030_1683860.jpg

[PR]
by miyama-mama | 2008-05-25 16:17 | チクチク こもの。
うっかり。
本日2度目の投稿しました~~~。

d0131030_12194241.jpg

生地:MANALOLEさんオリジナル猫足接結・杢グレー
型紙:POLKA DROPSさん女の子ポロ110cm

新着をことごとく逃しているわたし。
最近、宅急便もメール便も届かない静かな玄関・・・・。
仕事もほどほどに~~~ということで今日は休んでしまった。
そして、作ってしまったよ、ポロ。

先月から、タロウ、モモともに軟式テニスをはじめたのです。
平日のナイターでの練習と、日曜日。
結構ハードな内容で、3時間のみっちり練習。
はじめは、モモには無理だよー、って渋っていた私たちですが、
どーしてもお兄ちゃんと一緒に入りたい!
と、言って聞かない。
こうして、早2ヶ月・・・・。
挫折することもなく、楽しんで行ってるからいいのかなぁ・・・・。
まだ、本格的な運動は避けた方がいいような気がするんだけど・・・

モモにはまだ、ユニフォームがないのでポロ+スパッツで参加させてます。


d0131030_1236214.jpg
MANALOLEさんの接結生地は本当にフワフワしていて気持ちいい!!
110cmのパターンでは小さいかな、と思いましたがちょうどでした。
もう何枚か洗いかえでつくらなくちゃ。


今日の「うっかり」。
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-23 12:44 | チクチク こども。
キット。
d0131030_846854.jpg

         生地・型紙:C&Sさん 『リネンすみれプリントのバッグキット』

700円/セットのキット物。
指定通りだと頼りない感じがしたので、おもいっきり分厚いドミット芯で、
ふっかふかにしました。
NIMESのリネンってもっと大人っぽいイメージだったけど、
ギンガムと合わせるとカジュアルになるんだねー。
セット物組んでいるスタッフさん!ブラボーっす!!


が!が!!
ジーンズに、子供みたいなTシャツがメイン服の私が持つと・・・

「浮いてる・・・・」by銀ちゃん。←オット

確かに。
いいよ、いいよ(泣)。車でCD入れに使うもん・・・もったいないなぁ・・。
d0131030_931822.jpg
こんな花柄が似合う、まさやんが好きな
“色白”の“宮沢りえ”みたいな“ビビアン・スー”みたいな女性。
・・・になれるとは思いませんが、なりたいです。


と、思いつつ、昨日は大学生(!)とお買い物に行って真っ緑色のTシャツゲットしてきました!
タロウとお揃いだーーーー!!!ウレチ♪

気のせい?
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-23 09:17 | ペチャクチャ。
個人連絡。
非コメのkちゃん。
あんなところ(笑)で絡ませてしまってごめんなさーい。
そして、こんなところで絡む私を許してーーーー。

「M」よかったねーーーーー。

あたしもね、はじめは《HO!》も《YO!》も買ったんだけど、あまり聴かなかったの・・・・。
けどけどけどけど!!!
聴きだしたら、もうHO!!!!!!!ばっかりですわーーーー。
「さらば恋人」のアレンジも最高でっす。
「アンダルシア・・・・・」も!!!!
まさやんにサヨナラの曲は似合いすぎて哀しいね。


そうそう、人生一度くらい、たった一度くらいリンクしたいわよねーーーー(笑)。
今年のAugusta Camp行きますか?

kちゃん、腕、好きなんだー。
ほほほーーーー、あのギター弾く腕ね♪食べちゃいたいねー♪←すでに変態?

私も、洋服が好き!!!!
普通(笑)が、可愛いよね~。最近、シャツ率も高いし♪

3:00ジャストのカメラアングル最高!!
ああ・・・・ブルースハープになりてぇ~~~~~。
そういえば・・・昔、音楽の時間にハモニカ習った気がするんだけど、
今は、ないのかなぁ・・・・。
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-21 13:33 | ペチャクチャ。
月。
すみません><。
何も作れていないので、重苦しいブログになってまふ。

昨日まで、すこぶる忙しかった(ような、気のせいだったような・・・・・)
ので、“癒し”が欲しいですよね。

そんなときには、はい、❤ 山崎まさよしさん❤ ネタで。
昨日、仕事中に大学生から、

『ミヤマさん、まさやんのどこがいいんですか?』

と、失礼な聞き方をされた。
あの職場でだれ一人としてまさやんを‘恋心な目’で見る者はいない。

どーしてみんなわかんないかな?

大学生に、アルバムを聴け!!、DVDを観ろ!!!
と、天使の心で貸与をするって言って差しあげているのに、
誰一人として「ありがとうございます!」と目を潤ませない。

なんていう野郎どもだ!!(・・・・言い過ぎ!!)

「どこって、どこって?全てでしょう???

 歌だって、詞だって、メロディーだってみんな好きだよ。

 でさぁ、なんていっても“顔”と、“声”と、“体型”と、“洋服の好み”が

 あたしの好み❤ ❤ ❤ なんだぁ。

 いやだ~~~、それじゃあ、『全部好きです』って

 言ってるようなもんだよね~~♪」

『ふ~~~~~ん』

・・・・・一人芝居なわたしだよ!
だ?だぁ???何が『ふ~~~~ん』だ??

うまく語れないんだよ!!好みすぎて。
ああ、どうにか一生のうち一度でいいから人生を彼とリンクさせてください、神様。

泣いてください。
アチキ、の一番好きな曲。
全部、君だった。

感動してください。
カヴァーの中では、ダントツLOVE!!!
今は、車でこのカヴァー曲をリピート中。
オリジナルの桑田佳祐さんのも最高でっす。


キテレツ大百科!のこの名曲も彼にかかればこんなステキに。
はじめてのチュウ❤ ❤ ❤

ああ、素晴らしきかな、まさやん生活。
好きすぎてDVDをまともに観られない・・・・・。
みなさん、よい週末を~~~~~。
アデュ~~。
[PR]
by miyama-mama | 2008-05-17 09:46 | ペチャクチャ。