衝撃。
熱狂的な B'z ファンのお友達がいます。

先日発売された、
『B’z The Best“ULTRA Pleasure”』
のDVDを是非ミヤマも観なさい!!

ということでみせてもらった。
私も、B'zを聴くのは大好きだけど、なかなか音楽DVDを観るまで
いたらなかった。

懐かしい曲もあり、ノリノリ(死語)で観ていると・・・・・・、

衝撃!!!!!!!!

[love me , I love you]

で私目がテレビに釘付けに!!!!!!!!
い、い、稲葉さん・・・・・・・・、エロ過ぎぃぃぃぃ。

こんな格好でライヴやっていたんですかっ?

すかさず、友達にメールした。

『やばい、あの格好、すごいんですけど!』

毎年、北は宮城から南は沖縄までのコンサートを制覇している友達は
涼しい顔をして(か、どうかは知らないが・・・・)、

  「そうだよ。あのコンサート、私行っていたよ!!
   しかもアリーナだぜ。

   あれさ、DVDにあんまりうつってないけど、


    Tバック だったんだよ♪

・・・・・・・・ほぇ~~~~~~~~・・・・・・・。

わたしゃあ、DVDでさえ直視出来ないのに、みたんかいっ!
生で、あの稲葉さんのセクシー悩殺タイツ姿を!!


来週、25日(水)いよいよ、
『L change the WorLd』
が発売になります。
映画館に行かなかったので、楽しみ!!!!!

今日は、雨。
子供達は、テニスが中止になったので実家に行ってしまった。
銀ちゃんは、もうすでに昼寝に突入してるし、
私はたまっているDVD観まくるぞーーーーーー!
[PR]
# by miyama-mama | 2008-06-22 12:34 | 音楽のはなし。
定番おんな。
d0131030_2057328.jpg


たしかに、物持ちはいいんです私。

何年も使っている物もたっくさんある。
ポイポイ捨てられる性格でないので、

ひとつの物を購入するのに、かなり悩む。悩んで悩んで、疲れて辞める。
だから、新しい物が増えない。

((でも、みんな気づいていないだけで、
『流行物だって手を出したろう!!』
って鼻息荒く(?)購入することだってあるのですよーーー。))


スニーカーに至っては、

・オールスター
・カントリー

の2足のわらじばかり。

「ミヤマさん、靴、痛まないのですか?」

だいたい、人のファッションチェックを欠かさないイマドキの
女子大生が私に問う。

『えー、痛むよ。どうして?』

「だってー、いっつもそのスニーカー履いているじゃないですか?
色も同じだし。
ここ2年くらい履いてますよね?
だから、物持ちがいいのかなーと思って。」

『ちゃんと買い換えしてるよ!』

いくら“定番女ミヤマ”でも、
仕事に履くスニーカーは人並みに痛みます!!!!!!!!!
から~~~~~~~。

よく、自分の好きな物は色違いで買ってます!
と聞くけど、私の場合、色も気に入った物一本で購入し続ける性格であるようです。

ニュートラルになりたい。

最近、購入したダブルガーゼ。
d0131030_20581492.jpg

久しぶりに布を買った。
納税の時期だったので(自動車税とか、固定資産税とか・・・)、
5月からお財布事情がひっじょーーーに厳しかったんです。
定番のヒッコリー
色も定番のインディゴカラーね。
男前な生地、大好き。
いいの、いいの。
ヒッコリー大好き♪ ♪ ♪
定番物大好き♪ ♪ ♪
それに、このなんとも言えないダブルガーゼの肌触り。
最高~~~~!
ヒッコリーに、デニムに、ボーダーに無地があれば当面しのげる。

時々、柄物に恋いこがれながら・・・・・。
[PR]
# by miyama-mama | 2008-06-21 21:25 | “布”のはなし。
日々、楽しく進行。
モモのことは、長くなるのでまたあとで♪


例の(笑)、『B型自分の説明書』によると、わたくしB型は

・お家大好き

らしい。
家にいること、大好きです!

でも、なかなか仕事も窮屈に入っているし、子供達の行事やら習い事に
つき合っていると、家にいる日なんて皆無です。

今日午前のお出かけは・・・・、はい、やはり学校行事。
ボランティア精神無くして、愛校作業は出来ません。
ジャージに、日焼け止め、タオルを首に巻いて出陣しました!!

汗だく、での作業の後は、おいしいパンとジュース。
そして、
d0131030_12555310.jpg

頂き物。

体育館にめいっぱい積み込まれた‘処分品’。
可愛いサイズの跳び箱やら、黒板やら、書類入れに、小引き出し。
机に、イスに、トランポリンまで!
レトロな作業テーブルが気になったんだけど、私の軽自動車ではムリ!

建物解体作業前に、みなさんお持ち帰りください!
と言うことでしたが、みなさん持ち帰らない。

なんだか可哀想なので、机をひとセットだけ頂いてきました。
(といっても、イスはまた別のセットの物ですが・・・)
d0131030_132142.jpg

子供サイズですが、しっかりしていて可愛いのです。
これから、アイボリー色のペンキを塗りにかかります!

まだまだ、『山』のようにあった学校用品。
全て処分だそうです。
もったいないけど、時代は変わって、使う物も変わっていくので、
仕方ないのかなぁ。
もうひとセット、頂いてこようかな^^;

可愛いお客様。
お家に入ってきて、しばらくカーテンレールの上で私を観察してました^^;
d0131030_1355859.jpg
[PR]
# by miyama-mama | 2008-06-14 13:12 | ペチャクチャ。
続き。
を、書きます!
なんて言っておいて、

メール入れます!
なんて言っておいて、

放置したままですみません。

モモが、ちょっとした“事件”に巻き込まれてしまいましたので、
バタバタしております・泣。

お子さまを持つお母様方にも知っておいて頂きたいこと
なので、時間がかかると思いますが(心のケアなどもあるので)、
またお話させて頂きますね。

もう少し落ち着いたら書きます。

どうか、みなさんもお子さんのちょっとした変化に気づいてあげて
ください。
よい、週末を。
[PR]
# by miyama-mama | 2008-05-31 23:13 | ペチャクチャ。
紺。
私が、もっとも好む色がグレーとネイビー。
リネンのナチュラルさも大好きだけど、哀しすぎるほど似合わない。
ピンクだって大好きだけど、哀しすぎるほど似合わない。

パキッとしているグリーンや、真っ赤なTシャツはかろうじて、
買う(笑)。
でも、やっぱりインディゴ色のジーンズに合わせる。

素敵なブローガーさんのような、可愛らしい格好が似合う女性
になれるもんなら・・・・なりたかった・・・・。
もう、ムリよ~~泣
リネンのワンピ、なんて夢のまた夢。
リネンのキャミなんて、夢のまた夢の、そのまた夢。
夏でも、スニーカーをチョイスする私は、完全カジュアル人間。
ああ、素敵なサンダル・・・。ああ、念願のパフT・・・。

必然的に、子供達に作るモノもその2色中心になってしまう。
在庫布には色とりどりの可愛い生地もあるのになぁ。

d0131030_12413851.jpg


d0131030_12484672.jpg


あとで、もう少し書きます^^
出掛けてきまーす!
[PR]
# by miyama-mama | 2008-05-30 12:47 | チクチク こども。
ご使用は、計画的に。
大丈夫、まだサ○金には手を出したことはございません(笑)。

ガソリン、また値上げぇぇぇぇ?
通勤で2台使う我が家は大打撃ですわ。

私の職場へ行く途中に、主人の会社があるんだけど、
出勤時間も違えば、退社時間も全く違うし、一台で出動なんてムリ。
銀ちゃんの会社に近いってことでこの土地を買った!ので、
当然、銀ちゃんは通勤時間10分、であたしは25分(泣)。


しかも、銀ちゃんの車は7人乗りのミニバンで、燃費は悪いうえに、効率も悪い。
(その辺の知らない人と、相乗りしていく訳にもいかないし^^;)
私の車は軽自動車だけど、もうずいぶん乗ってるので燃費は・・・・ね・・・。

どちらかの車を、燃費がいいのに乗り換えよう!と計画した。

が、おかわり?ちゃうちゃうおわかり?
のように、
「さぁ、どっち?」
と聞かれ、譲るわたしじゃございません!

当然、私の!!!!!!!!
『だって、子供の習い事の送り迎えだって私だし、
 買い物行くのだって私だし、
 病院の駐車場狭いし、
 実家の駐車場、切り返し難しいよ!!!!』

はい、決まりね。
でも、譲ったことは2つ。
銀ちゃんのお友達関係が経営している車屋さんで買うこと。
ふたつめは、


支払い。

ということで、この車が納車されました♪ ♪ ♪
軽自動車なんだけど、めちゃめちゃ広いです。
運転席から後部座席に置いたものに手が届きません。
そのくらい広いです。

後部のスライドドアは、自動で開いてくれるし(荷物が多いときに便利)、
キーレススタート(いちいち鍵を出さなくてもいい)だし。
便利になったもんだ。
ズボラの私にはもってこい、の世の中になりつつあることに感謝・笑。

しかし、肝心の燃費はどうなんでしょう^^; これが最重要課題で買ったのに・・・

しばらく布買いしませぇ~~~~~~ん。


・・・・っていうか、出来ない・・・・・。
[PR]
# by miyama-mama | 2008-05-28 09:20 | ペチャクチャ。
ダァメダメ~な日。
自分では、しっかり集中して、仕事をしているつもりなのに、
何をやっても空回りの日だった。

お客さまが800円のお会計に、500円玉を2つ出した。

私の頭は、(500円玉ふたーつ)と理解しているのに、
口から出た言葉は、

「200円お預かりいたします!」

だった。
私は、ちゃんと「1000円お預かりいたします。」と言うつもり
だったので、自分で言ったその言葉が信じられなかった。

優しい優しいそのお客様は、超常連さん。
『いいのよ、いいのよ。私もね、時々頭ではわかっていることを
口に出してみたら、あら?違うこと言ってるわ、私、ってことあるのよー。
心ココにあらず、って時なのよね^^』


すみません・・・・・・。


違うお客様とのオペレーションの時にも、
それまでは順調に説明していたのに、フッと気をゆるませた瞬間、
あたまの中が真っ白白になってしまって、その後の説明が出来ない!!!

(私、どこまで説明したんだろう・・・。次になんて言うんだっけ?)

すかさず、横にいたスタッフがフォローに入る始末。

すみません・・・・・・・。


丸々4年間で覚えてきたこと。
それまで順調にやってきた“当たり前”のこと。

が!!吹っ飛ぶ瞬間!!!!!!!!!!

人と、人の関わりの仕事に、私情を持ち込むなんて全くもってなさけない私。
仕事場のドアを開けた瞬間から、もう仕事だけに集中しなくてはいけないのに、
いろいろなことを今日は引きずってしまった。
ああ、マジで情けない一日だった。


今日、私に関わったひと、本当に申し訳ありませんでした。
猛烈に反省して、明日からはちゃんと集中します!
                                   」
と、本日私の接客を受けた全てのお客様にメールしたい心境。


“母”と、“妻”と、そして“社会にかかわる者”としてのそれぞれの切り替え。
一体いつになったら、うまくコントロールできるんだろ・・・・。

More
[PR]
# by miyama-mama | 2008-05-27 00:13 | ペチャクチャ。
蛇。
長いモノが苦手です。

私の実家の前に、人がすれ違うのがやっと、というくらいの
20mくらい続く、細い坂道がありました。
(今は舗装されて、車が一台抜けられます)

駅に近かったので、私はいつもその道をダッシュで駆け下り、
朝の通学電車に乗っていました。
真夏の朝、いつも通りに駆け下りていると、先になんだか長いものが
ニョロニョロ。

ンギャー!!!!!ヘビじゃーーーー!!!

と、思っても坂道で勢いついた私は止まれず、
そのヘビをピョーンと飛び越え、
駅まで振り向かずに猛ダッシュして逃げました。

あんなに至近距離でヘビを見たのは初めてでした。
気絶しそうでした。

好きにはなれません。
なにせ、私、ウナギとかドジョウとかカエルとか魚とかの
“ツルツルしたもの”と、“長い生き物”
は見るだけでも、ダメなんです><

でも、蛇に縁はあるんです。
どうしても、叶えて頂きたいお願いごとがあり、一人で神社に行ったとき、
川を眺めていたら、白い紐が流れてきました。

が!!

次の瞬間・・・、「泳いでる(涙)!!!」

ぎゃーーーー!!!!!!!蛇が!!
しかも、真っ白!!!!!!!

何々?の人だかり。
『すごいね、縁起がいいよ。いいこと起こるよ。』
と言われ、その日、なんとその願いが叶ったのです。
(偶然と言われればそれまでなんだけど・・・・)

娘のモモは蛇年生まれだし。
(これも偶然ですが^^;)

偶然が重なったのか、ココで作られた私のKAMON(家紋)も蛇ちゃんでした^^;

d0131030_23241999.gif

【蛇】
生命力の象徴とされる事もある蛇。そんな蛇紋のあなたは、活発で粘り強い特徴を持っています。また同時に、客観的に判断する力も兼ね備えているので目上の人からの信頼も厚いはず。しかし、自分が汚い仕事をするのを避ける傾向にあるようです。縁の下の力持ち的要素が加われば、より質の高い人生が歩めることでしょう。

[PR]
# by miyama-mama | 2008-05-26 00:32 | ペチャクチャ。
トート。
d0131030_15255189.jpg


生地:<無地>C&Sさん 11号帆布きなり<ボーダー>・・・・忘れた
型紙:<トート>RRさん トートバッグ 小
    <ポーチ>song bellさん プレゼントレシピ


16双糸天竺ボーダーのニットに厚手の接着芯を貼って、RRさんのトートバッグを
作ってみました。
切り替えは、私の大好きな布<11号帆布きなり>です。
4枚重なるところも、家庭用ミシンでスイスイ縫えちゃう優れ布です。
d0131030_155665.gif

d0131030_154921.jpgサイズは<小>を選びましたが、普通くらい(ってどんなくらいぢゃ!)の大きさがあってびっくり!
<大>なんて作ったら普段使いにはならない?かもー。

ニットで作るには接着芯が必要なんだけど、在庫がなくてこのサイズでギリギリとれました。
生地の在庫は売るほどあるのに、いざっていうときの副資材が全然そろっていないんです。

あの(笑)葉書も来たし、買いだめに行こうかな♪

d0131030_15565664.gif


d0131030_160554.jpg
ポーチは、song bellさんのおまけで頂いた“リネンポーチ”から。
生地のチョイスは全く同じにして、セットで使えるようにしました。

トートは口がパックリ開く形なので、貴重品を入れてしまうとかなり恐いですよね。
マグネットをつけよう!!と、思っていたのですが、作り方説明書に書いてないことを私が覚えてるハズもなく・・・・・・。
すっかり忘れてしまったので苦肉の策で、ポーチを作ったのです。

トートは使いやすそうな大きさだったので、タロウにも作ってあげよう♪っと。

d0131030_1694094.gif

今日の、ワンコ。
d0131030_1683860.jpg

[PR]
# by miyama-mama | 2008-05-25 16:17 | チクチク こもの。
うっかり。
本日2度目の投稿しました~~~。

d0131030_12194241.jpg

生地:MANALOLEさんオリジナル猫足接結・杢グレー
型紙:POLKA DROPSさん女の子ポロ110cm

新着をことごとく逃しているわたし。
最近、宅急便もメール便も届かない静かな玄関・・・・。
仕事もほどほどに~~~ということで今日は休んでしまった。
そして、作ってしまったよ、ポロ。

先月から、タロウ、モモともに軟式テニスをはじめたのです。
平日のナイターでの練習と、日曜日。
結構ハードな内容で、3時間のみっちり練習。
はじめは、モモには無理だよー、って渋っていた私たちですが、
どーしてもお兄ちゃんと一緒に入りたい!
と、言って聞かない。
こうして、早2ヶ月・・・・。
挫折することもなく、楽しんで行ってるからいいのかなぁ・・・・。
まだ、本格的な運動は避けた方がいいような気がするんだけど・・・

モモにはまだ、ユニフォームがないのでポロ+スパッツで参加させてます。


d0131030_1236214.jpg
MANALOLEさんの接結生地は本当にフワフワしていて気持ちいい!!
110cmのパターンでは小さいかな、と思いましたがちょうどでした。
もう何枚か洗いかえでつくらなくちゃ。


今日の「うっかり」。
[PR]
# by miyama-mama | 2008-05-23 12:44 | チクチク こども。